人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年5月結婚。2014年6月第1子男の子出産。2016年第2子女の子出産。2018年第3子女の子出産。旦那さんと子供と愛犬ココと生活日記です。現在3児のママ。子育て奮闘中( ☆∀☆)


by ibizahippiee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次女#8ヶ月

パチパチ〜っと手を叩くとマネしてパチパチできるようになりました( ^ω^ )ニッコニコで楽しいね❤︎
音楽が流れると手をパチパチ♫もう分かるんだね( ^ω^ )

次女、声がかなり大きい!!最近独り言が多く よくお話してます。わーきゃー言ってます。ココちゃんを見てはキャアーーだったり、キャッキャ言ったりかなり好きみたい。横切ると大興奮♫
話し声も大きいけど泣き声も大きい!!最近近くにいないとダメみたいで、少し離れるとギャン泣き&グズグズ。。近くに行くとニッコリ。姿が見えなくなると大きい声でギャン泣き。。イジメられてるような声で泣くから離れられなくて困ってます。
誰か居るといいみたいなんだけど。。
パパが居ない日は4人でお風呂に入るんだけど、パパが帰って来る日は先に私と長女がお風呂に入り、息子はテレビを見ながら次女と一緒に居てもらう。一人だとギャン泣きだから。。息子でもいいから居るとご機嫌で遊んでます。後追いも始まってきたのかな?
人見知りはまだないよう。少し大人しめになりニコニコとは笑わないけど、知らない人でも抱っこしてもらっても平気!

なかなかお昼寝を出来ない娘。寝てもすぐに起きてしまい、車か授乳後寝落ちで起きるまで抱っこ。降ろすと起きてしまうので。1時半くらい抱っこしてることも。眠りが浅く、ちょっとした物音にも起きてしまう。
私も眠たいときは添い乳で寝かしつけるけど添い乳でもかなりの時間吸ってやっと寝るか昼寝の間吸い続けて、しっかりお昼寝出来ないことも。
夜寝るときも、トントンでは寝付けなくて授乳後の寝落ちで寝ることも多く、どうにかならないものかと。眠りが浅いのでいい睡眠も取れなくて可哀想。

最初は根気がいるけど長男長女ともにやったこと。寝付くまでトントン!授乳はしない作戦をすることに。

1日目お昼寝時 グズリ&泣く 30分で泣き止み寝つきました。30分くらいで1度起きて再びトントン。寝つき、それから2時間のお昼寝。トータル2時間半。

1日目 夜睡眠時 グズリ&泣きわめく←長男長女一緒に寝るからココがとにかく根気がいる!
40分程で寝つく。朝方4時に1度授乳。

2日目 お昼寝時 ニコニコ、ニヤニヤからの目をこすり。10分程で寝つく。30分程で起きてトントン、再び寝つく。トータル2時間半。

2日目 夜睡眠時  10分程グズり寝つく。朝方4時に1度授乳。

3日目 お昼寝時 5分程グスリ寝つく。30分程で起きてトントン、再び寝つく。トータル2時間20分。

やっぱり赤ちゃんってスゴイ!!眠くてクズってもおっぱいをもらえないと分かると1日で覚える!長男長女ともに、7.8ヶ月くらいからこの作戦にしたら授乳なしで寝つくようになったから助かりました。長女なんてトントンで寝つくようになったらパパと寝るようになってくれて本当に手がかからない子です。今だに手がかからない子。
長男は私が隣に横になって寝らないと小さい頃は寝付けない子だったもん。
次女ちゃんもこの作戦でやってみよう!パパと寝てくれると助かるもん❤︎

8ヶ月を目前に下の歯が二つ生えてきました。(11月9日)嬉しいけど、もうすぐ授乳時に噛まれるんだろうなぁ〜。恐怖(>人<;)
歯茎だけでも噛まれるだけでも痛いのに〜。。
でもニコッと笑ったとき、ちょこんと下の歯が見えるのが可愛いすぎてキュンキュンする❤︎
もうすぐ上の歯も出てきそうな感じ( ^ω^ )
次女#8ヶ月_c0294570_15552753.jpg

次女#8ヶ月_c0294570_15552901.jpg
ハロウィン🎃長男、長女の時に使ったものをそのまま使いました♫寝返りをうってなかなか良いのが撮れない(-.-;)y-

長男と水族館へ。年パスを持ってるので頻繁に行きたがる長男を連れて午後から行ってきました。長女はばーば家でパパとお留守番(昼寝)。

アンパンマンショーに行ってきました❤︎握手会でアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんと初握手(^o^)

次女#8ヶ月_c0294570_15553078.jpg
よく行ってると子育てルームでの寝相アート❤︎寝返りをうつのでなかなか難しいけどいい記念になりました(^○^)先生方スゴイ!!
最後にはまったりママたちとティータイム(^_-)

by ibizahippiee | 2018-11-13 23:28 | baby